©テレビ東京

 
採れたて野菜を即興でフルコースに。テレビ東京「畑そのまんまレストランにする。in高崎」~プロデューサー陣が番組秘話を披露!~
群馬県高崎市を舞台に、畑で収穫した採れたて野菜を即興でフルコースに仕立てるテレビ東京のグルメ番組「畑そのまんまレストランにする。in高崎」。人気芸人らが地元農家で収穫した食材を使い、一流シェフがその場で料理を作る、新感覚の即興グルメバラエティだ。
パンサー、シソンヌ、丸山桂里奈、乃木坂46の久保史緒里が食材調達メンバーとして高崎の農家を訪れ、野菜や果物を収穫。次々と届く採れたての新鮮素材をもとに、恵比寿に店を構える今注目の小泉洋シェフが即興で調理しフルコースを作り上げていく。料理に使う食材はその日の収穫次第。果たしてどんなフルコースが出来上がるのかーー。
9月26日の放送を前に、番組を手がけたテレビ東京の伊藤隆行チーフプロデューサー、工藤里紗プロデューサー、博報堂ケトルの畑中翔太プロデューサー、そしてロケに参加した相内優香アナウンサーが参加してのオンライン取材会が開かれ、番組の企画秘話とみどころを語った。

<chapter1 メニューはその日の収穫次第!>

・人気芸人とタレントが全力で食材を調達!
ロケ当日は、“パンサー尾形・菅&乃木坂46 久保チーム”と、“シソンヌ&丸山チーム”がそれぞれ高崎市内の別エリアの農家を訪れ食材を調達。届いた食材を小泉シェフが即興で調理し、フルコースを完成させている。
人気芸人らが集った今回のキャスティングの理由について、「一般の方と触れ合うので、農家さんや野菜の魅力を引き出したり、興味を持ってくれそうな方。食材に詳しい方や専門家ばかりだとつまらないので、面白い質問をしそうだなという方、面白い反応をしたらいいなという期待を込めたキャスティング」(工藤P)「農家さんのキャラクターがとても個性豊かで、その方々と化学反応ができる方というのも考えた」(畑中P)と解説。実際番組では野菜を収穫させてもらった農家の方々に芸人からお礼の“一発ギャグ”をプレゼントするひと幕もあるなど、終始テンションの高いロケになったという。
・テレ東ならでは!? のガチ感で即興コースを完成
料理に使う食材はその日「調達チーム」が収穫する素材次第で、シェフもその時になってみないとどんなコース(料理)ができるかわからない。食材の採れ高も天候も運頼みという状態で、「その無茶ぶり感がすごい(笑)」(畑中P)と自らの企画を自虐コメント。「実際午前中は雨が降っていて、これはヤバイと。午後は晴れて高崎の神様が降臨したなと思いましたけど、みんなの表情が午前と午後では全く違っていた。このガチ感はテレ東ならでは(笑)」(伊藤P)とロケを振り返る。
一方、ガチだからこそ見えてくる地元高崎の人々のリアルな表情も。そこはまた番組のひとつのみどころでもあるという。
「農家のみなさんが非常に生き生きしていて、本当に来て欲しい、食べて欲しいと思っているのが伝わってくる。芸人さんよりも地元の人たちが前に出てくる感じがあって、そこは番組のウリでもあります(笑)」(伊藤P)

<chapter2 テレ東×高崎市のタッグで地方創世>

・もはやUber Eats!? 高崎市が強力バックアップ
今回は高崎市がスポンサーの一つとなり、番組を強力バックアップ。ロケをサポートすると同時に、関東屈指の農業が盛んな街・高崎市の豊かな恵みをアピールしている。
「市役所が全面協力してくれて、当日は採ったものをシェフの待機場所まで車で運んでくれたりと、パシリかUber Eatsかのようにサポートしてくれました(笑)。実際番組で使った野菜や魚、味噌や日本酒まで、食材の大半が高崎のもの。ある意味高崎市のアンテナショップを番組にぎゅっと詰め込んだような形で、市のアピールにもなっていると思う」(畑中P)
地元の人々も気付かない、知られざる地方の魅力を、番組を通して発掘する。テレビと地方自治体とのタッグは地域創世の活性化にも繋がり、さらなる可能性を感じていると話す。
「非常にレアな食材だったり、農家さんしか知らない食材も出てくる。本当に美味しいものって、ほとんどの日本人が食べていなかったりするもの。この番組が全国に展開できたら、あまり流通していない食材がどんどん出てきそうだし、新しい試みなのではと考えています」(伊藤P)。
・高崎の知られざる美味に相内アナも驚き!
実は相内アナは高崎育ちの高崎っ子。番組内では、小泉シェフ、パンサー向井と共に「調理チーム」の一員となり、「調達チーム」から続々と届けられる食材に嬉しい悲鳴を上げつつ、シェフの調理をサポートしている。
「とにかく美味しかったです! 高崎市最高だな! と思いました」と相内アナ。今回改めて気付いた高崎の魅力がたくさんあったと語る。
「こんな幻のキノコがあったのか、樹齢150年の梨があったのかと、知らない食材がたくさん出てきて、本当に地元を誇りに思いました。高崎の魅力がいっぱい掘り起こされた感じがしますし、地元の人にとっても新しい発見かなと思います!」

<chapter3 局のノウハウを踏まえ地方の魅力を発信>

・番組発! 高崎を旅するツアーが誕生
番組をきっかけに、テレビ東京グループの「テレ東トラベル」とクラブツーリズムがタッグを組み、実際に「畑そのまんまレストランにする。in高崎」を体験できるツアーを企画。現地を訪れて収穫体験を行い、シェフが調理した料理をその場で味わうというバスツアーで、詳細は番組内で発表されるという。また「高崎だけでなく日本各地を転々とするツアーができたら」(畑中P)との発言もあり、今後の展開に注目を。
・地方とのタッグはテレ東の伝統!
工藤プロデューサーの手がける「昼めし旅」をはじめ、地域密着度の高い番組で定評を持つテレビ東京。「地方と組んで日本全国を旅しているような局なので、そのノウハウも踏まえ、こんな時代だからこそ改めて日本の良さを掘り起こしたいと考えたのが今回の企画のそもそものスタート」(伊藤P)。
実はその精神は開局当初から長く培われてきたものであり、伝統を踏まえレギュラー化への意欲を口にする。
「テレ東が開局した直後に、町と町が自分たちのいいところをアピールして勝ち負けを決めるスタジオショーをやっていて。開局から55年経ってもやはり変わらず市町村を大切にしている局なんだなと、今回ふとその番組を思い出した。そうした唯一の局として、今後も各地と組んでいけたら。高崎の他にも興味を持ってくださる市町村がちらほらあると聞いています。高崎のみならずいろいろな地方と組んでいくようなことがこれから起こりそうだし、そう望んでいます」(伊藤P)「レギュラー化したいですね。日本にこんな美味しいものがあるんだということをテレビというメディアと共に体験できる、そんな番組をこれからも度々作っていきたい。高崎をきっかけに全国に広げていきたい」(工藤P)
芸人らが自らの手で食材を収穫し、“ガチ”で作り上げた唯一無二のフルコースとはーー。「畑そのまんまレストランにする。in 高崎」は9月26日(土)午後4時~、テレビ東京系で放送予定。

番組概要
タイトル
「畑そのまんまレストランにする。in 高崎」
放送日時
2020年9月26日(土)16:00~17:00
放送局
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ 九州放送
配信
ネットもテレ東、TVer
出演者
パンサー/シソンヌ/丸山桂里奈/久保史緒里(乃木坂46)
「畑そのまんまレストランにする。in 高崎」(番組公式ページ)
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

ログインする

詳細をお忘れですか?