PL学園出身・元プロ野球選手 野々垣武志のプロ野球リポート パ・リーグ6球団のキーマンを総括(9月6日終了時点)

ニュース,取材記事

 
上限5,000人の有観客試合で開催中のプロ野球。PL学園出身・元プロ野球選手の野々垣武志が、キーマンとなった選手を取り上げて、パ・リーグ6球団の1週間の死闘を振り返ります。

<埼玉西武ライオンズ /高橋 光成/チーム成績:4勝2敗>
1日の対ロッテ戦で7回1死までノーヒットノーランの快投を見せた高橋光成。7回1安打無失点投球でチームの勝利に貢献し、危なげない投球で今季4勝目を挙げた。今季はここまで防御率4.92、4勝6敗という成績。技術的なことより自信を持って投げることが良いパフォーマンスにつながるので、その意味ではこの試合での1勝は大きな1勝になるだろう。

<福岡ソフトバンクホークス/ジュリスベル・グラシアル/チーム成績:1勝4敗1分け>
6日までの6連戦では、24打数7安打で打率.292、4本塁打、6打点と上り調子のグラシアル。4日の対ロッテ戦で4回に石川歩の146キロの直球を右中間スタンドにライナーで運んだ。9回にも抑えの益田直也から、この日2本目の本塁打を左翼席へ放った。
今季の開幕からの成績を見ても、規定打席外ながら打率.344、6本塁打、11打点という、昨季の好調を維持している。
グラシアルはもともとスイングに無駄な動きがなく、ミート力も兼ね備えた長距離ヒッター。今後も他チームは警戒態勢を強めるだろう。

<東北楽天ゴールデンイーグルス/浅村 栄斗/チーム成績:3勝3敗>
本塁打王と打点王争いでリーグ2位につけている浅村栄斗。6日までの6連戦でも3本塁打、6打点と絶好調だ。
4日の対オリックス戦では3回に山岡泰輔のカットボールを本塁打、続く6回には142キロの速球を放ち、2本連続でバックスクリーンに叩き込んだ。ブラッシュが戦列を離れているだけに、復調してきた4番のスイングに今後も注目だ。

<千葉ロッテマリーンズ/美馬 学/チーム成績:4勝2敗>
5日の対ソフトバンク戦に先発した美馬学。7回を投げて7安打4失点と好投した。6回には味方の拙守もあって一挙に3点を失ったが、これに慌てることなくその後は丁寧に投げ抜いた。6回に逆転されたが、7回に再び逆転。その7回に気迫の投球で3人で締めくくり、勝利投手となり今季6勝目を挙げた。今季もソフトバンクキラーぶりを発揮している。首位のソフトバンクとの優勝争いを勝ち抜くために、チームにとっては心強い存在だろう。今季のここまでの成績は防御率4.84、6勝2敗といなっている。

<北海道日本ハムファイターズ/上沢 直之/チーム成績:3勝3敗>
1日の対楽天戦で先発した上沢直之が、9回5安打1失点と好投し今季5勝目を挙げた。自身にとっては2年ぶり、本拠地では6年ぶりとなる完投勝利でチームトップタイの5勝目を挙げ、チームの連敗を4で止めた。
投球内容も申し分なく、失点は5回に浴びた田中和基のソロ本塁打のみで、走者を背負っても粘り強く投げてピンチを断ち切った。左ヒザへの打球直撃から441日。よみがえった不屈の右腕が125球の完投勝利でチームに勢いをもたらした。

<オリックス・バファローズ/山本 由伸/チーム成績:2勝3敗1分け>
山本由伸が1日の対ソフトバンク戦で、千賀滉大とのエース対決で投げ勝ち51日振りの4勝目を挙げた。7回無失点の快投で、ソフトバンクは連勝を8で止めた。
山本が今季喫した2敗はどちらもソフトバンク相手のもので、リベンジしたい試合だった。初回に3四球で2死満塁のピンチを招いたが、松田宣浩を中飛に打ち取って無失点で切り抜けた。その後は安定した投球を続け、6回に迎えた2死一二塁の場面でも川瀬晃を一塁ゴロに斬った。
今季はここまで防御率3.05(リーグ2位)で4勝2敗という成績。首位のソフトバンクに勝ったことにより自信が回復し、これからの巻き返しに期待できそうだ

文・野々垣武志(ののがき たけし)

1971年7月8日生まれ、奈良県桜井市出身。1989年にPL学園からドラフト外で西武ライオンズに入団。同期入団は、ドラフト1位の潮崎哲也、2位の鈴木哲、3位の大塚光二、4位の宮地克彦ら。主に内野手として6年間プレーし、1995年にトレードで広島東洋カープに移籍し、代打の切り札として活躍した。2001年からはダイエーホークスに2年間在籍。その後は台湾プロ野球の誠泰太陽に移籍し、14年間の現役生活に幕を下ろした。現在は野球指導者、YouTuberとして活躍している。

 
◆PL学園出身 元プロ野球選手の野々垣武志のおもしろトーク
YouTube チャンネル「恋するスポーツ 〜PL学園・元プロ野球選手 野々垣のトークCH〜」
チャンネル登録よろしくお願いします!

◆FM NACK5「恋するスポーツ」
野々垣武志ラジオに初挑戦!
毎週火曜日 深夜25:20〜 ※ラジコでも放送後1週間まで聴けます

◆「恋するスポーツ」Twitter
「恋するスポーツ」Twitter(@WillmediaS)
スポーツに関する情報、YouTubeチャンネル配信情報、プレゼント情報などをご案内しています!

現在のサイトにお悩みの方お問い合わせフォームはこちら

最新の記事