野々垣武志「恋するスポーツ」取材の思い出【新谷博 編】 27歳で西武ライオンズに入団した冷静沈着なエースの素顔

ニュース,取材記事

©︎共同通信

 

完全試合目前で痛恨のデッドボール

 
元西武ライオンズの新谷博さんにYouTubeチャンネル「恋するスポーツ」に出演していただきました。
僕が野球アカデミーなどで野球指導を行っていたときに、お声を掛けていただいて、新谷さんの野球教室に参加させていただいたのがきっかけで、連絡を取り合うようになり、今回はこちらから出演を依頼させていただきました。

新谷さんとの出会いは西武ライオンズ時代で、新谷さんは1991年に当時27歳という年齢で、ドラフト2位指名を受けて日本生命から入団されました。僕は1989年入団なので、同じ時期にチームメイトでしたが、僕は2軍選手だったので、練習や野球に触れる時間も違い、寮でお見かけした際にご挨拶をする程度でした。
新谷さんの印象は、年齢的に当然かもしれませんが、1年目ながらルーキーのような雰囲気はなく、プロで何年も投げている投手のようにとても落ち着いていました。もちろん実力も別格で即戦力級だったので、2軍では会うことはありませんでした。

撮影では、新谷さんが普通の野球少年だったという幼少期や中学時代のエピソードからスタートしました。佐賀商時代に甲子園で完全試合達成まであと1人のところで代打の打者にデッドボールを当ててしまい、ノーヒットノーランになってしまったという、貴重なエピソードについても披露してくださいました。

新谷さんが苦手にしていた打者とは!?

また、プロ野球からのドラフト指名を断って、東都リーグの駒澤大学に進学されてからは、突然イップスになったお話は驚きで初耳でした。そして大学卒業後の社会人時代にはイップスを克服したものの、周りからはもう限界だと思われていたこと。それでも自分の中では自信があったので、なぜ俺をドラフトで獲らないのかと思っていたという、当時のデリケートな心境を包み隠さず話してくださいました。
また、西武ライオンズ時代の駒澤大学の先輩のことや、同じ佐賀出身の辻発彦さんとの関係なども話していただきました。

苦手にしていた打者の話では、実はその打者も新谷さんのことを苦手だと思っていたそうです。それを知った新谷さんは、その打者に対して苦手意識がなくなり立場が逆転したという話は面白かったです。その苦手にしていた打者が誰なのかは、YouTubeチャンネル「恋するスポーツ」をご覧ください。

 

 
撮影を終えて感じたことは、一見強面の新谷さんですが、とても丁寧に分かりやすく話してくださることです。現役時代と変わらず優しい先輩でした。また、あれだけコントロールが良くて球威もある投手がイップスに苦しんだ過去があることに、も非常に驚きました。

実はこの日、キャッチボールもしていただく予定だったのですが天候が悪くてキャッチボールの撮影ができませんでした。新谷さん、次の機会にはぜひお願いします!

<YouTubeチャンネル「恋するスポーツ」新谷博さんゲスト回まとめ>
第1回「西武ライオンズ入団時の思い出」
第2回「駒澤大、日本生命を経てプロへ」
第3回「苦手だった打者は!?」
第4回「イチローのすごさとは!?」
第5回「松坂大輔、清原和博、潮崎哲也との思い出」

 

新谷博(しんたに ひろし)プロフィール

1964年7月1日生まれ、佐賀県佐賀市出身。駒澤大学、日本生命を経て、1991年にドラフト2位で西武ライオンズに入団。2年目の1993年から、渡辺久信、工藤公康、郭泰源、石井丈裕ら、好投手がひしめくライオンズの先発ローテーションに加わる。1994年には防御率2.91で最優秀防御率のタイトルを獲得した。2000年からは日本ハムファイターズに移籍し2年間在籍。引退後は尚美学園大学女子硬式野球部の監督、埼玉西武ライオンズ・レディースの監督、野球解説者として活躍している。

文・野々垣武志(ののがき たけし)

1971年7月8日生まれ、奈良県桜井市出身。1989年にPL学園からドラフト外で西武ライオンズに入団。同期入団は、ドラフト1位の潮崎哲也、2位の鈴木哲、3位の大塚光二、4位の宮地克彦ら。主に内野手として6年間プレーし、1995年にトレードで広島東洋カープに移籍し、代打の切り札として活躍した。2001年からはダイエーホークスに2年間在籍。その後は台湾プロ野球の誠泰太陽に移籍し、14年間の現役生活に幕を下ろした。現在は野球指導者、YouTuberとして活躍している。

 
◆PL学園出身 元プロ野球選手の野々垣武志の本気トーク
YouTube チャンネル「恋するスポーツ 〜PL学園・元プロ野球選手 野々垣のトークCH〜」
チャンネル登録よろしくお願いします!

◆FM NACK5「恋するスポーツ」
野々垣武志ラジオに初挑戦!
毎週火曜日 深夜25:20〜 ※ラジコでも放送後1週間まで聴けます

◆「恋するスポーツ」Twitter
「恋するスポーツ」Twitter(@WillmediaS)
スポーツに関する情報、YouTubeチャンネル配信情報、プレゼント情報などをご案内しています!

現在のサイトにお悩みの方お問い合わせフォームはこちら

最新の記事