【直筆サイン色紙プレゼント!】元広島カープレジェンド・大野豊×野々垣武志 YouTubeキャッチボール動画撮影のウラ側を野々垣武志が語る

プレゼント,取材記事,恋するスマホ

 
今年2月、キャンプ地を巡るスケジュールを大野さんに合わせ、ついに宮崎入りしました。巨人、オリックス、広島、西武、ソフトバンクと球団関係者の方々に挨拶して回り、2日目にオリックスのキャンプ地(SOKKENスタジアム)で大野さんにお会いできました。しかし大野さんはとても忙しくされていたのでキャッチボールの撮影が出来るか不安でしたが、まずはタイミングを見計らってご挨拶だけさせて頂きました。大野さんは当時と体型がほとんど同じで驚きました。

その後、オリックス関係者の方の計らいで、キャッチボール撮影用に球場内の旧ブルペンを使わせていただけけることになりました。少しして大野さんからも時間が空いたとの連絡が入り、旧ブルペンで撮影となりました。

元広島カープレジェンド・大野豊さんと20年振りの再会

大野豊さんとは、現役時代に3年間広島カープで同じユニホームを着てプレーをさせていただきましたが、その後20年間、話をしたことがなかったのです。今年から始めた、YouTubeチャンネル「恋するスポーツ」の撮影ロケハンに二子玉川へ行った際、同行していたライターの栗林さんが、大野さんに電話をしてくれました。その時に、久しぶりにご挨拶をしてYouTubeを始めたことをご報告し、YouTube企画でキャッチボール動画を撮らせて頂けませんかと申し出たところ、「野々垣のためなら!」と快諾していただきました。凄く嬉しかったです。その際に、よろしければ宮崎のプロ野球キャンプ地で撮影したいとお伝えしました。

 
今年2月、キャンプ地を巡るスケジュールを大野さんに合わせ、ついに宮崎入りしました。巨人、オリックス、広島、西武、ソフトバンクと球団関係者の方々に挨拶して回り、2日目にオリックスのキャンプ地(SOKKENスタジアム)で大野さんにお会いできました。しかし大野さんはとても忙しくされていたのでキャッチボールの撮影が出来るか不安でしたが、まずはタイミングを見計らってご挨拶だけさせて頂きました。大野さんは当時と体型がほとんど同じで驚きました。

その後、オリックス関係者の方の計らいで、キャッチボール撮影用に球場内の旧ブルペンを使わせていただけけることになりました。少しして大野さんからも時間が空いたとの連絡が入り、旧ブルペンで撮影となりました。

元広島カープレジェンド・高橋慶彦「あれは化け物だ」

 
実は、YouTubeチャンネル「恋するスポーツ」第1回目のゲストで、同じ元広島カープのレジェンド・高橋慶彦さんから「(大野さんは64歳だけど)いまだに速いボールを投げるよ、化け物だよ」とお聞きしていました。
いざキャッチボールが始まったら本当に驚きました。回転のいいボールをビュンビュン投げてきます。

大野さんご本人は投げ始めて指にかかるまで、手首が硬いから時間がかかる、少しイップス気味だからと自嘲していましたが、投げるにつれてエンジンがかかってきました。最初は近い距離で投げていましたが、最後にはブルペンをいっぱいに使った距離から投げられていました。

 
現役時代には叶わなかった大野さんとの初めてのキャッチボール。とても楽しい時間でした。しかも、投げ方やラジオでの話し方についてアドバイスまでいただき、別れ際にはサイン色紙とサインボールもいただきました。次回の撮影は大野さんの地元まで伺いますとお伝えし、お別れしました。

翌日以降も、いろんなキャンプ地で偶然にも大野さんと毎回お会いしました。「本当によく会うよな」とご本人から言われたことを覚えています。また、大野さんとお会い出来る機会がありましたら、当時のカープ談義や面白いエピソードなどを話してみたいなと考えています。大野さん、宮崎では本当にお世話になりました。またお会い出来る日を楽しみにしております。

文・野々垣武志(ののがき たけし)

1971年7月8日生まれ、奈良県桜井市出身。1989年にPL学園からドラフト外で西武ライオンズに入団。1995年にトレードで広島東洋カープに移籍し、代打の切り札として活躍した。引退後はPL学園の先輩である清原和博の運転手兼秘書を務め、同じくPL学園の先輩である桑田真澄が主催する野球教室でコーチを務めた。現在は野球指導者、YouTuberとして活躍している。

大野豊 プロフィール

1955年8月30日生まれ、島根県出雲市出身。1976年にドラフト外で広島東洋カープに入団。その後22年間カープひと筋で、先発、中継ぎ、抑えで活躍し、1988年には昭和最後の沢村栄治賞を受賞している。引退後は広島や野球日本代表のコーチを務めた。現在は野球解説者として活動している。

 
◆PL学園出身 元プロ野球選手の野々垣武志
YouTube チャンネル「恋するスポーツ 〜PL学園・元プロ野球選手 野々垣のトークCH〜」
チャンネル登録よろしくお願いします!

◆FM NACK5「恋するスポーツ」
野々垣武志ラジオに初挑戦!
毎週火曜日 深夜25:20〜 ※ラジコでも放送後1週間まで聴けます

◆「恋するスポーツ」Twitter
「恋するスポーツ」Twitter(@WillmediaS)
スポーツに関する情報、YouTubeチャンネル配信情報、プレゼント情報などをご案内しています!

商品

元広島東洋カープレジェンド・大野豊さんサイン色紙

当選者数

抽選で限定1名様

応募期間

2020年5月19日(火)~6月10日(水)

応募条件

1.Twitterアカウントをお持ちでTwitterアカウント「@WillmediaS」をフォローしていること。
2.Twitterアカウントをお持ちで本キャンペーン指定のツイートをリツイートしていること。

※引用ツイートはご応募の対象になりませんのでご注意ください。
※必ずご自身のアカウントを“公開”にした状態でご参加ください。
※日本国内に在住で賞品の配送先が日本国内の方。
※未成年の方は保護者の方がご応募ください。

手順
1.Twitterアカウント「@WillmediaS」をフォロー。

2.Twitterアカウントで本キャンペーン指定のツイートをリツイート。

3.上記で応募は完了です。

当選発表と商品配送までの流れ

2020年6月12日(金)頃に当選された方にキャンペーン事務局からTwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にて、当選通知を行います。その際に賞品配送方法についてをご連絡させていただきます。(「@WillmediaS」アカウントのフォローをはずされておりますと当選連絡ができなくなりますので、ご注意ください。)
※賞品配送は、2020年6月下旬以降を予定しております。
※住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、ご当選を無効とさせていただきます。
※TwitterのDM(ダイレクトメッセージ)にてご住所をご案内頂けない場合にはご当選の権利が無効となりますのでご注意ください。

その他の注意事項

・本キャンペーンについては下記をお読みいただき、ご同意いただける場合のみご応募ください。
・応募者は本応募規約に従うものとし、一切異議申立てを行わないものとします。
・インターネット接続料及び通信料はお客様のご負担となります。
・賞品の内容は変更となる場合がございます。あらかじめご了承ください。
・当社が意図しない不正な処理を行わせるプログラム等でのご応募は無効とさせていただきます。
・当サイトの利用によるいかなるトラブル・損害(直接、間接の損害別を問わず)が発生したとしても一切の責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。
・本キャンペーンでお預かりする皆様の個人情報の保護方針についてはプライバシーポリシーに記載しておりますので、必ずご一読の上、ご利用願います。
・本キャンペーンの規約に違反していると事務局が判断した場合に限り、アカウントのブロック等の必要な措置を取ることができるものとします。
・本キャンペーン規約の解釈・適用に関しましては、日本国法に準拠するものといたします。

運営事務局について
本キャンペーンは、ウィルメディア株式会社が運営しております。
適正な運営を行う為に本キャンペーンの応募条件変更等、あらゆる対応をとることができるものとさせていただきます。あらかじめご了承ください。

現在のサイトにお悩みの方お問い合わせフォームはこちら

最新の記事