アイ・アム・冒険少年 洞窟&無人島 脱出スペシャル 今回は人気企画「脱出島」と新企画「洞窟王」の二本立て!!

ニュース,TV・エンタメ

安藤美紀とティモンディ高岸が無人島脱出ガチ勝負!

洞窟奥の“絶景”に辿り着く時間を競う「洞窟王」ではド天然芸人エイトブリッジ別府がAYAの足を引っ張りオードリー春日は超絶お嬢様團遥香を守れるのか!?
爆笑と感動が連続する洞窟勝負の行方は・・・


©TBS

 
TBSは2月24日(月・振休)よる7時から『アイ・アム・冒険少年』を放送する。今回は無人島を脱出して有人島に辿り着く時間を競う人気企画「脱出島」と洞窟の奥地にある“絶景”に辿り着くまでの時間を競う新企画「洞窟王」の2本立て!!

無人島を脱出して有人島を目指す「脱出島」は、4度目の挑戦となる安藤美姫と初挑戦の高岸宏行(ティモンディ)の対決。そして今回は、新ルール「ワンバッグシステム」が導入された。これは「水と食料以外であれば45リットルのリュックに入るものなら何でも持ち込みOK」という画期的なもので、何を無人島に持ち込むのかが脱出の行方を左右することになる。安藤は豊富な経験を活かし中身はほとんどが水の濾過装置などのサバイバルアイテム。その一方、野球部出身で高い身体能力を持つ高岸は、リュックの半分以上が秘密兵器!? 無人島生活には一見無縁なそれらアイテムとファンタジックな使い道に注目だ。


©TBS

 
過酷な挑戦を振り返って安藤は「手作りの船で海に出たら、これまでにない風と波で本当に怖かった。でも、船酔いしながら撮影を続けるスタッフの皆さんと、家で待つ娘の応援に力をもらいました。転覆もしたけれど、ミスしたときはまず冷静になって気持ちを切り替える。そして自分は一人じゃないと思うことが大事」と、フィギュアスケートにも通じる冒険のコツを語った。

一方、超ポジティブシンキングが持ち味の高岸は「すべて楽しめました。冒険に大切なのは挑戦する気持ちを持ち続けること。失敗は成長へのステップです。恐れずどんどん失敗して、脱皮して、そうやって成長していけば、みんないいアナコンダになれます」と独特の世界観に力を込めた。高岸の無人島適応能力の高さは、安藤が“脱出島の神”と仰ぐ無敵のあばれる君が、その座を奪われるのではないかと心配するほど。果たして世代交代はあるのか……。


©TBS

 
そして今回からの新企画「洞窟王」。スタッフから手渡される地図を便りに洞窟内を探検し、奥地に設置された宝箱からゴールが記された地図を見つけ、そこにたどり着くまでのタイムを競うというもの。ゴール地点には見たこともない“絶景”が待っている。今回の洞窟には人間がギリギリ通れる岩の割れ目や、水たまりを潜らなければ進めない難所もある過酷なルートが用意された。対決するのは春日俊彰(オードリー)&團遥香ペアと、AYA&別府ともひこ(エイトブリッジ)ペア。言わずと知れた体力自慢の春日と作曲家・團伊玖磨の孫で政財界に広く血縁関係を持つ“日本のお嬢様”の團。そして、鍛え抜かれた肉体を誇る人気トレーナー・AYAと天然キャラ全開でどこか頼りない別府。過酷な環境下で見せるそれぞれの裏キャラクターと、見事なコンビネーションは大きな見どころだ。


©TBS

 
ペアを組んだ感想を、春日は「相手がお嬢様と聞いていたので、今日は春日の仕事が多くなりそうだと思って臨んだら、お嬢様が洞窟レポートまで上手にしていた」とびっくり。團は「洞窟、楽しい!新しい趣味を見つけた気がします。ほかの洞窟にもたくさん入ってみたい」と自身の意外な適性を発見し、喜んでいた。その対戦相手である別府は、パワフルなうえに心優しいパートナーのAYAに感激し、自分も彼女に男を見せようと張り切るが……。 両ペアの勝負の行方と共に、洞窟が生み出した自然の絶景をお楽しみに!


©TBS

 
さらに、冒険ゲスト5人に今後チャレンジしてみたい企画について聞いた。

安藤は「脱出島の対決を、一人ではなく誰かとパートナーを組んで挑戦したい。2人で力を合わせてウイニングし、もしもその先に絶景のご褒美があったら、見え方が全然違いそう。つらさも感動も共有できる冒険がしてみたい」。

高岸は「僕のチャレンジがみんなに勇気を与えるのであれば、何でもやります!どんなに過酷でも頑張るので、言ってください!」

別府は「森でモグラを見つける冒険企画とかもしあれば、ぜひ!」

春日は「洞窟王はとりあえず我々が最初の挑戦者。日本には洞窟がたくさんあるので、どんどん挑んで来てください。ただ、ペアを組むことになった女性は春日のことを好きになるのだけは我慢してね(笑)」。

團は「今回、人生で初めて体を張りました。私は小さい頃から『自然の中で生き延びる力を持ちなさい』と父に言われてきたので、これからは洞窟でも無人島でもチャレンジして、しっかりと生き延びたいと思います」。

ときにくじけそうになりながらも圧倒的大自然と地球の不思議を楽しみながら体験した5人は、さらなる冒険心を募らせていた。ワクワクとドキドキが目白押しな『アイ・アム・冒険少年』3時間スペシャルをお楽しみに!!

番組概要

タイトル
「アイ・アム・冒険少年」

放送日時
TBS系 2月24日(月・振休)19:00~21:57

出演者
【MC】岡村隆史(ナインティナイン)/田中直樹(ココリコ)/川島海荷
【「脱出島」挑戦者】安藤美姫/高岸宏行(ティモンディ)
【「洞窟王」挑戦者】AYA/別府ともひこ/春日俊彰(オードリー)/團遥香
【スタジオゲスト】あばれる君/伊沢拓司/澤部佑/田中美佐子(五十音順)

「アイ・アム・冒険少年」(番組公式ページ)
「アイ・アム・冒険少年」(番組公式Twitter)(@boukenshounen1)

※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

現在のサイトにお悩みの方お問い合わせフォームはこちら

最新の記事