LINEギフトでプレゼントが簡単に贈れる!ちょっとしたプチギフトがうれしい!?

モバイル,恋するスマホ

「LINEギフト」とは

LINEでつながっている友だちにプレゼントが贈れるサービスです。

受取主が住所を入力する仕組みなので、配送先がわからなくてもOK!
また、【自分用】に購入もできます。

 
【特徴1】選んだカードからメッセージも付けて送れる
豊富なテンプレートからカードを選んで、さらに200文字までのメッセージを入力できます。

お仕事お疲れ様
お誕生日おめでとう
元気だして!
ごめんね

など、直接言えないこともLINEなら言えるかも!?
 

【特徴2】豊富な商品
商品カテゴリーも多岐にわたり、ドリンクチケット、お花、お酒、ベビーグッズなど使える商品ばかり。
何を送ろうか悩んだら、男女別の誕生日、出産祝いなど利用シーンから探すこともできます。
 

【特徴3】支払い方法が簡単
LINEペイ、クレジットカードの利用はもちろん、キャリア決済(ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い)も選べるので、毎月の携帯料金と合わせて支払いができます。

また、LINEポイントでの支払いもOK。
たまったポイントで自分用に購入することもできます。

 
▼LINEギフトへのアクセス方法
1.ホーム画面の上部「サービス」をタップ

 

2.主なサービスから「LINEギフト」をタップ


一度LINEギフトへアクセスすると、次回以降は「最近使用したサービス」にも表示される

 


LINEギフトの画面

 

「LINEギフト」の贈り方

それでは、さっそく友だちへのギフト贈り方です。

※画像は、Xperia XZ3(Android)

1.送りたい相手のトーク画面左下の「+マーク」をタップし「LINEギフト」を選択

 

 

2.商品を選ぶ


表示されている商品画像をタップする

 

3.【自分用】か【友だちにギフト】か選択


ここでは【友だちにギフト】を選択

 

4.支払方法を選択


ポイントまたは支払い方法を選択

 


ここでは「LINEペイ」を選択

 

5.支払い手続きをする


支払方法を確認して、購入手続きへ

 


内容を確認して、支払手続きへ

 


LINEペイのパスワードを入力

 


支払い完了

 

6.メッセージカードを作成する


テンプレートからカードが選べる

 


メッセージの文字数は200文字まで。入れなくてもOK

 

7.ギフトを送って完了


この画面が最後!

 


完了画面が表示される

 

【ポイント!】
手順3にあったように「自分用」にも送れます。
キャンペーンなどで安く購入できることがあり、私はキャンペーンに合わせて購入しています。
(スタバ500円分チケットが半額になることも!)

 

受け取ったギフトの使い方は?

続いて、ギフトを受け取ったときの使い方です。
このようなLINEが送られてきます。


(発券)期限があるのでご注意を!

 

ギフトを受け取ると、この画面が表示されます。
感謝の気持ちを相手に返信しましょう。


好きなカードを選んで送信

 

受け取ったギフトの使い方は商品によって異なるので、引き換え画面の利用方法を確認してください。

 

ちなみに、ファミマカフェの場合はQRコードまたはシリアル番号での発券方法がありました。
Famiポートでクーポン券を発券し、クーポン券とともに対象商品をレジカウンターへ持っていきます。

他にも、クーポンをレジで見せる場合もあります。

 

友だちの誕生日にギフトが贈れる「誕生日カレンダー」機能も

「LINEギフト」を友だち追加をしておくと、友だちの誕生日通知を受け取れます。
※本人がプロフィール(誕生日)を公開している場合のみ


このように表示される

 

LINEギフトのメニュー画面からも確認できます。


誕生日カレンダーをタップ

 


一覧が表示される

 

◆ LINEギフトを友だち追加したい方はこちら

 
////////////////////
今回は「LINEギフト」についてご紹介しました。

LINEでつながっていれば、住所は知らなくてもプレゼントを贈れるのはとても便利です。
最近会っていない友だちや遠くに住んでいる友だちへのギフトとしても喜ばれるのではないでしょうか。

とても簡単なのでぜひ一度活用してみてください!

このアプリは「恋するスマホ」で紹介される予定です。
FM NACK5(埼玉・79.5MHz)の「恋するスマホ」(毎週火曜26:40-26:50)では便利なアプリやサービスを紹介しています。
恋するスマホツイッターで最新情報をぜひチェックしてみてください!
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部

<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

現在のサイトにお悩みの方お問い合わせフォームはこちら

最新の記事