ミリオンセラー歌手ジュディ・オング&宮路オサム登場! 「武田鉄矢の昭和は輝いていた年末特番!昭和のミリオンセラー ランキング30」

ニュース,TV・エンタメ

昭和のミリオンセラートップ30!第1位に輝く曲は一体何なのか?


©BSテレ東

 
BSテレ東では、12月6日(金)よる7時から「武田鉄矢の昭和は輝いていた年末特番!昭和のミリオンセラー ランキング30」を放送します。今回のスペシャルでは、100万枚以上売れた、誰もが知っている昭和歌謡のミリオンセラーを特集。トップ30をランキングと共に振り返ります。

ゲストには昭和にミリオンヒットを飛ばした豪華な顔ぶれが!まず武田主演ドラマ「3年B組金八先生」出演のオファーが来ていたという秘話が飛び出したジュディ・オング。スタジオには123万枚越えの大ヒット曲「魅せられて」の衣装も登場します。

そして「なみだの操」が197万枚を超える大ヒットとなった、元殿様キングスのボーカル宮路オサム。2人の曲は果たして何位にランクインしているのか?さらに歌手・音楽プロデューサーの合田道人が、ミリオンセラー曲の知られざる秘話を披露します。

昭和のミリオンセラートップ30!第1位に輝く曲は一体何なのか?思わず口ずさんでしまう懐かしいヒット曲を、2時間たっぷりご堪能下さい。

<出演者のコメント>

ジュディ・オング コメント

私自身もびっくりするぐらい、知られざる一面を掘り出して頂いて、さすが武田鉄矢さんだと思いました!楽しいっていうか感服するというか…時間がすぎるのがあっという間でした。ぜひとも楽しみにしていただきたいと思います。宮路さんのお話もとっても素晴らしかったです。

泥酔しながらレコーディングするディレクターたちの姿がよくみえて(笑)「なるほど。だからあの説得力のある歌い方なんだな」って思いましたね。

宮路オサム コメント

飲み屋で話が合う同級生と、酒を飲みながら昭和の思い出話をして、「今日はゆっくり寝られるな!楽しかったなぁ!」という感じ。だから“宮路オサム”はまったく他人事でした。違う目線で殿様キングスというか、宮路オサムを見てた瞬間がありましたし。

本当に近所の飲み屋さんでわいわいやってる感じで楽しかったです!

合田道人 コメント

演歌もあれば童謡もあるしフォークもある。ジャンルの多様化の中で生まれたたくさんの歌が今も生き抜いていて、全部歌えるということはすごいことだなと思いました。「令和にもこういう歌がいっぱい生まれますように!」

<統括プロデューサーのコメント>

橋本かおり(BSテレ東 制作局)コメント

昭和の歌謡曲はミリオンセラーが目白押し。だがそれぞれの曲は、戦略を細かく立てていたことに驚いた。「魅せられて」のヒット曲を持つ、ゲストのジュデイ・オングさんは、当初CMで流されたときのエピソードを披露、「なみだの操」のヒット曲を持つ殿様キングスの宮路おさむさんは、この曲は、あるヒット曲の爆発的な流れが収まったあと、満を持して発表した戦略であったことを披露してくださいます。

さて、ベスト10は何か?10曲の共通項を見出したトークにご注目ください。

<番組内容>

昭和の時代に生まれた名曲の数々。それは、今なお人々の記憶に残り、歌い継がれている。今回は、そんな昭和歌謡の中から100万枚以上を売り上げたミリオンセラートップ30曲を振り返る2時間スペシャル。

ゲストに、昭和48年に発売し197万枚を超える大ヒットとなった「なみだの操」を歌った元殿さまキングスの宮路オサム、そして123万枚を超えミリオンセラーとなった「魅せられて」を歌ったジュディ・オングを迎える。それぞれが語る、ミリオンセラーヒット曲の誕生秘話とは?

さらに「魅せられて」の象徴ともいえる豪華衣装に隠されたエピソードも!その衣装がスタジオに登場!!様々な仕掛けはジュディ・オング本人のアイデアだった!そして、宮路オサムが語ったミリオンセラーになったことで感じた重圧と苦悩。

さらに、「なみだの操」大ヒットにまつわる3つの秘密、その内容とは!?誰もが知る昭和のミリオンセラー30曲を懐かしの映像、めったに見ることのない貴重映像、そしてエピソードとともにお送りする。

番組情報

タイトル
「武田鉄矢の昭和は輝いていた年末特番!昭和のミリオンセラー ランキング30」

放送局
BSテレ東(BS7ch)、BSテレ東4K(4K⑦ch)
全国無料放送

放送日時
2019年12月6日(金)19:00~20:54

出演者
【司会】武田鉄矢/須黒清華(テレビ東京アナウンサー)
【ゲスト】ジュディ・オング/宮路オサム/合田道人

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」(番組公式ページ)



<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

現在のサイトにお悩みの方お問い合わせフォームはこちら

最新の記事