日本初上陸の「誠品生活」を独占取材! 書店でもない、百貨店でもない、驚きの感動買い物体験の仕掛けとは?

ニュース,TV・エンタメ

「書店の枠を超えた店作り」をどん欲に吸収したい


©テレビ東京

 
10月8日(火)放送の「ガイアの夜明け」(テレビ東京系)は台湾発の大型複合セレクトショップ「誠品生活」を独占取材!

台湾で生まれた、「誠品生活」。書店だけでなく、雑貨店や工房といった「コト」を楽しめる「館ビジネス」で、大成功を収め、世界的に注目を集めている。この誠品生活が三井不動産がオープンさせた日本橋の「コレド室町テラス」にやってくる。フランチャイズ契約をして、運営をするのが創業110年の老舗書店「有隣堂」だ。

「誠品生活日本橋店」として運営のリーダーになったのが、副社長・松信健太郎さんだ。「有隣堂の既存店舗では客は来ない、金を払って教えを請うことに戸惑いはない」と、誠品生活の「書店の枠を超えた店作り」をどん欲に吸収したいと意気込む。

有隣堂はアマゾンや電子書籍の台頭で、書店部門は4期連続の赤字。その苦境から脱却すべく、去年3月には、「東京ミッドタウン日比谷」に書籍だけでなく、アパレルショップや居酒屋、理容室などを集めた「ヒビヤ セントラル マーケット」をオープンさせた。

日本の書店の発想を超えたものを、誠品生活とのフランチャイズで見出すことはできるのか?

番組情報

タイトル
ガイアの夜明け
【大人が楽しむ!進化する日本橋】

放送日時
テレビ東京系 2019年10月8日(火)22:00~22:54

出演者
【案内人】江口洋介
【ナレーター】杉本哲太/ 末武里佳子(テレビ東京アナウンサー)

「ガイアの夜明け」(番組公式ページ)

※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
ウィルメディア編集部

<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

現在のサイトにお悩みの方お問い合わせフォームはこちら

最新の記事