食器棚にやってきたかわいいお皿の小さな夢がかなう日は!?

 
第7回MOE創作絵本グランプリ受賞作『まめざらちゃん』が、9月20日(金)に書籍として刊行された。
まめざらちゃんは、ちいさなかわいいお皿。まわりのお皿の仲間たちのように、ごちそうを盛りつけられてみたいのに、いつもお醤油や調味料ばかり注がれて、しょんぼりの毎日。
でもある日、お皿の持ちぬしのダダさんのところにお嫁さんがやってきて……。
第7回MOE創作絵本グランプリに輝いたことで、大反響を呼んだ本作。大人も楽しめる、心に幸せが広がる絵本だ。

著者プロフィール

文/あさのますみ
1977年秋田県生まれ。2007年『ちいさなボタン、ブッチ』にて第13回おひさま大賞童話部門最優秀賞を受賞。2018年、本作にて第7回MOE創作絵本グランプリ受賞。絵本作品に『アニマルバスとパンやさん』(こてらしほ/絵、ポプラ社)などがある。また、浅野真澄名義で声優としても活躍し、NHK総合「クローズアップ現代+」のナレーションも担当。
http://www.masumin.net/
イラスト/よしむらめぐ
1973年大阪府生まれ。大手前女子大学(現・大手前大学)卒業。元美術教員。ゆうゆう絵本通信講座で絵本づくりを学ぶ。2018年本作にて第7回MOE創作絵本グランプリ受賞。
http://www.art-yoshimura.com/megu.html

書籍概要
タイトル
『まめざらちゃん』
あさのますみ/文 よしむらめぐ/絵
定価
本体1200円+税
発売
2019年9月20日(金)
発行
白泉社
※この記事はauテレビでも掲載されました。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)
この記事を書いた人
栗林 勝/編集者/1970年東京都生まれ。
専修大学英文科を卒業後、20年ほどアダルト・サブカル系出版社で、雑誌・書籍・ウェブ編集を経験。広く、浅く、安く、をモットーにうす~く生きている。
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
このブログコーナーでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?