“目の奥が笑っていない”笑顔で最強最悪の車椅子弁護士を熱演!


©TBS

 
毎週日曜よる9時から放送中のTBS日曜劇場『グッドワイフ』。常盤貴子をはじめ、小泉孝太郎、水原希子、北村匠海、滝藤賢一、博多華丸、賀来千香子、吉田鋼太郎、唐沢寿明ら日曜劇場ならではの豪華キャストが集結し、注目を集めている。
2月17日(日)放送の第6話に、落語家の春風亭昇太がゲスト出演することが決定した。
多田(小泉孝太郎)が賠償金15億円が見込める大企業相手の健康被害に対する集団訴訟の代理人となる。多田が3年かけて築き上げてきた案件だったが、それを一瞬にして奪おうとする男が現れる。それが、車椅子に乗った弁護士・三栗谷剛(春風亭昇太)だ。病気により車椅子生活を送っている立場を巧みに利用して「みなさんの気持ちがわかる」と被害者たちに取り入っていく。また、次々と用意周到な手を打ち、杏子(常盤貴子)と多田のペースも大いに乱していく。どちらを代理人に立てるか、被害者たちの多数決をとることになり、争うことに。そんな中、訴える相手企業と三栗谷が繋がっている可能性が浮上して・・・。
三栗谷剛を演じる春風亭昇太は、『下町ロケット』『小さな巨人』に続いて日曜劇場枠に3作目の登場となる。三栗谷は脳梗塞の後遺症で車椅子を使用して弁護活動を行っている。いつもニコニコ笑顔で被害者の立場に立って訴えかけるが、裏では社会的弱者という立場を利用して汚いやり方も厭わない、杏子たちにとってはやりにくい“食えない”人物。果たして三栗谷の正体を暴くことが出来るのか? 普段は人懐っこい笑顔を持つ春風亭昇太の印象的な演技に注目してほしい。

春風亭昇太コメント

【Q】三栗谷の役どころについて
得体の知れない人ですね。いろんな顔があって、その時その時で全然違う人なんだろうな、と思います。家に帰ったら意外とすごくいい人かもしれないですし。まだまだ裏がある、そんな感じのする不思議な人ですね。
【Q】杏子たちの強烈なライバルとなりますが、役についてプロデューサーや監督とはどのような話をしましたか?
裏がある人、というお話をしました。今やっているやり取りが最終形態なのか、そうじゃないのかわからない・・・。三栗谷は心の内が見えないので、裏の裏まで考えてやらないといけないと話しています。
【Q】3作目の日曜劇場登場について
大概、TBSに呼んでもらうと感じ悪い人の役が多いんです。なので、いつもそのあとは一旦下がった好感度を上げるために頑張っています(笑)。でも悪い人の役をいただくと、楽しいですね。
【Q】視聴者の注目ポイント
言ってみたら、三栗谷は車椅子であることを最大の武器にしている人なんです。でも車椅子に限らず、人は生きていく上でいろんなものを利用しながら暮らしています。会社だったり、先輩だったり、組織だったり・・・。車椅子の三栗谷が特別なのではなく、いろんな立場の人と共通していると思うんです。ですから、見ている方には三栗谷気分になって見て欲しいですね。

ドラマ概要
タイトル
日曜劇場『グッドワイフ』
放送日時
TBS系 毎週日曜21時~21時54分
出演者
常盤貴子/小泉孝太郎/水原希子/北村匠海/滝藤賢一/博多華丸/三遊亭円楽/相武紗季/賀来千香子/吉田鋼太郎/唐沢寿明
第6話ゲスト
春風亭昇太/温水洋一/嶋尾康人
主題歌
BUMP OF CHICKEN「Aurora」
(TOY’S FACTORY)
作詞・作曲:藤原基央
編曲:BUMP OF CHICKEN & MOR
番組公式ホームページ
 

 

「グッドワイフ」スペシャルロング予告動画(TBS 公式 YouTube)

 

※この記事はauテレビでも掲載中です。
http://sp.tvez.jp/(スマートフォン向けサイトです)

 

この記事を書いた人
ウィルメディア編集部
<ご案内>
各種試写会や取材のご依頼がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
こちらでご紹介させていただきます。

ログインする

詳細をお忘れですか?